2012年12月14日金曜日

35歳を過ぎての妊娠・・どうしよう

35歳を過ぎて妊娠、初めての妊娠。 高齢出産・・・。 確かに不安になりますよね。 という、私がそうでした。 35歳を過ぎて妊娠が分かって、出産するときには36才。 高齢出産ってリスクも高くなるし体力的にも不安になるのよね。 思いっきり高齢出産。 産婦人科に行ったときも、 周りの妊婦さんはみんな若い。 私と同じ年くらいの人は大体2人目、3人目。 経産婦さんなのよね。 それまで産婦人科はがん検診くらいしか 行った事がなかったから、すべてがドラマで見ていた風景。 産婦人科に行くのが早かったので、エコーで子宮を見て、 「妊娠してますね。今度は、1週間後に来てください。」 最初は、正常妊娠かどうかを確認。 そこで、生まれて初めて赤ちゃんの写真といってエコーをもらったのね。 まだ、点の赤ちゃん。 1週間後に胎嚢を確認、その後心拍の確認。 そこまでは、毎日ドキドキでした。 心拍の確認のときには、赤ちゃんの写真が少し大きくなってました。 心拍を確認するまでは、赤ちゃんがおなかの中で ちゃんと育ってるのかどうかが心配で・・・。 高齢出産は、子宮も体力も年相応になっているので 若いときの妊娠よりも心配事が多いのよね。 そんな私も無事に長女を出産しました。

0 コメント:

コメントを投稿