2012年12月14日金曜日

妊娠糖尿病

『妊娠糖尿病』・・・ これまで糖尿病にかかったことのない人が、 妊娠して糖尿病にかかることを言います。 年齢が若くても妊娠糖尿病にはかかりますが、 高齢になるほど、かかる確率が高くなるのです。 妊娠糖尿病と診断されると、 出産後1から3ヶ月の間にに改めて検査を行う必要があります。 糖の値が正常値じゃない場合は、 糖尿病の治療をしていかなくてはいけなくなります。 高齢だから、発症する確立が高くなると書きましたが 妊娠前にかかっていた糖尿病が、妊娠後の検査で分かることも 最近は増えてきてるそうです。 それだけ、医療が進歩しているってことなんですよね。 妊娠糖尿病で気をつけなくてはいけないことは、 「食事」です。 低カロリーでバランスの取れた食事をしてください。 妊娠糖尿病にかかってしまうと、 妊娠高血圧症候群や感染症や羊水過多症になりやすくなり、 お母さんだけじゃなくおなかの赤ちゃんにも影響が出てきます。 さらに、40歳を過ぎてからの 糖尿病再発に注意が必要になってくるのです。 高齢出産ということは、出産時の年齢がすでに40歳近いので 子育て真っ最中に糖尿病が再発することがあります。 そうならないためにも、 食事に注意してストレスのない生活を送るようにしてくださいね。

0 コメント:

コメントを投稿