2012年12月14日金曜日

貧血

妊娠高血圧症候群も大変だけど、実は 『貧血』も大変なんですよ。 高齢出産の場合、妊娠前から貧血を隠し持っていて 妊娠中に貧血が顔を出すことが多いそうなの。 だから、今まで貧血なんてなったことのないひとが 突然貧血になってしまうことがあるの。 血液検査が検診のときにあるけど、 貧血で注意をされることがあると思うの。 鉄分をしっかり摂ってください。って言われるのね。 ほうれん草やブロッコリーもだけど、 私は先生にサプリメントを勧められたわ。 食事で補えない栄養分をサプリメントで摂るのは 悪いことじゃないんですって。 重度の貧血になってしまうと、微弱陣痛の原因や 出産時に異常出血してママがショック状態に陥ったり 産後の回復が遅れたり母乳の出が悪くなってしまうんだって。 貧血になっても何一ついいことないよ。 私は妊娠高血圧症候群で入院中になぜか、『貧血』になって 鉄分点滴をしたのよね。 貧血になっても妊娠高血圧症候群は治らなかったけど(笑) 不思議よね~ 幸いにも、貧血の点滴が効いたのか、 何日かの点滴で数値が落ち着いて正常値で出産できました。 赤ちゃんとママが一緒に退院って当たり前だと思ってたけど、 高齢出産になると無事に出産するってことが 若いときの出産よりも大変なことなんだと思う。 出産って本当に命がけといっても大げさじゃないんだなって 出産してはじめて気がついたのね。

0 コメント:

コメントを投稿