2012年12月14日金曜日

家族の助け

育児(共働き)に必要なのは、施設だけじゃないですよね。 仕事から帰って、子どもの相手をしながら 夕食の用意、洗濯物の取り入れ、子どものご飯を食べさせる。 そして、場合によってはお風呂。 ほんと、仕事から帰ってからがめちゃくちゃ忙しい。 夕飯を食べて、お風呂に入ってやっと一息。 今度は、子どもを寝かせて・・・自分の時間だ! って、ときに疲れてしまって寝てしまうことも。。。 仕事と家事って意外と疲れるのよね。 パパが早く帰ってくるご家庭では、 家事の分担がママにとってとても助かることよね。 うちはパパが朝が早くて夜が遅いので、 ゴミ出しだけお願いしてるのね。 今は子どもが2才だからちょっと大変だけど、 来年には3才になるし少しは楽になるかしら?なんて 考えています。 パパや親の助けってありがたいよね。 休みの日に、少しゆっくりしておいで。って 子どもを見てくれる。それだけで自分の時間ができた~。って。 子育てしてると、“自分の時間がない!”っていう ストレスがとてもたまりやすいのよね。 子どもはめちゃくちゃかわいいし、子どもと過ごす時間も大事。 でも、自分も自分でいたい。自分って存在は? 妻だけ?母だけ?私は??? 育児ノイローゼにならないためにも自分の時間を大事にしてね。 甘えられることは、家族に甘えてね。

0 コメント:

コメントを投稿