2012年12月14日金曜日

ストレス発散・睡眠

育児をしながら仕事もして・・・。 共働きなんだから当たり前でしょ。って言われると辛い。 確かに共働きだから育児と仕事を両立って当然なんだよね。 頭ではバッチリ分かってる。 でも、体はそうはいかないですよね。 実際、私の話をすると、土日に休んで月曜日から仕事。 で、毎朝起きるのが火曜日、水曜日・・・ と日を追うごとに辛くなるの。 木曜日、金曜日になると夜も眠い。 出産前は週末に夜遅い時間のテレビも楽しみにしてたりしたのに 出産して仕事もするようになったら、 夜遅い時間のテレビなんて考えられなくなってしまったわ。 イライラもするし。。。眠いし。。。 これ、すべてストレスからきてるらしいの。 だから、自分なりのストレス解消法を見つけてね。 子どもを家族に見てもらって、買い物? カラオケ?友達とおしゃべり?それともエステ? とにかく、自分にとって一番リラックスできること見つけてね。 そして、睡眠。 寝不足だと人間、イライラするものだもん。 授乳も終わってるのに、なかなか夜寝ない子ども。 こっちは眠いのに。。。 そんなときは、一緒に寝ちゃいましょう。 若くてもしんどい育児。 高齢出産で育児、仕事は若いときよりも疲れるもの。 そう割り切って、眠いときは寝ちゃいましょう。 パパには、「しんどいから寝る」とメールでもして 疲れを取っちゃいましょう。 そのくらい睡眠は大事なものなんだから。

0 コメント:

コメントを投稿