2012年12月14日金曜日

育児に年齢は関係ない!

確かに、生まれてきた子どもにとって ママはママ。パパはパパ。ですよね。 たとえママが、38才で高齢出産しててもママはママ。 保育園に3才で入って、 運動会の親子競技に参加するときママは、41才。 それがいくら走り回る競技でも関係ない。 周りのママさんが30才代でも走るよー。 かわいい我が子のため! そして、次の日筋肉痛。 気力が自分の年をカバーしているんでしょうかね? 自分でも思いもよらない“力”が子どものために出せちゃう。 これが親なんですかね。 育児に年齢は関係ないんですよね。 でも、体力は明らかに落ちてるから 若いママさんのようには動けません。 まぁまぁ、いいじゃないですか。 自分のペースで育児をしましょうよ。 ママとパパが一生懸命やっていたら、 子どもにそれは伝わりますよ。 高齢出産の育児は大変なところもあるけど、 若いママが経験してないことをたくさん経験して それからママになってる分物知りになってるはず。 高齢出産だから育児が大変なの・・・なんて思わずにね。 子どもの前では、元気なママでいてくださいね。 そこで疲れてしまうのも、それが本当の私の姿。 そういう時は、休みましょうね。

0 コメント:

コメントを投稿