2012年12月14日金曜日

妊娠高血圧症候群

『妊娠高血圧症候群』って聞いたことある? 以前は、『妊娠中毒症』って言われてたの。 あ~、『妊娠中毒症』なら聞いたことあるわ。って? 『妊娠高血圧症』って、実は怖い病気なんですよ。 私は、臨月(36w)に入ってから妊娠高血圧症で入院しました。 妊娠高血圧症候群とは・・・ 高血圧の症状、尿蛋白の数値が規定値以上の場合、 浮腫は指圧で脛骨稜に陥没があって、1週間に500g以上の 体重の増加があった場合。これらのどれかに当てはまること。 私は、血圧は正常値だったのに体重増加(浮腫)と尿蛋白で 入院しました。 食事も水分も先生に言われたとおりにしかしてないのに、 毎日体重が増えるの。顔もまんまる。 そして、入院。真っ暗な部屋で面会もほとんど禁止。 食事もテーブルの小さな豆球で・・。 お風呂も出産するまで入れませんでした。 浮腫って本当に怖いよね。別の人の足みたいにパンパン。 入院して、食事療法、水分も決められただけ。 そしたら、ナント、妊娠前よりも体重が減りました。 どんだけ浮腫んでたの!って話よね。 でも、元気な赤ちゃんを出産できたよ。 もし、妊娠高血圧症候群で入院を勧められたら、 迷わず入院したほうがいいと思います。 自分だと、水分や食事を気をつけても思うようにならず 悪化するばかりでしたから・・・。

0 コメント:

コメントを投稿