2012年12月14日金曜日

学童保育について

小学校に子どもが入学したら 保育園のように遅くまで授業はないですよね。 1年生なら3時くらいに帰ってくる日もありますよね。 そのたびに仕事を早退するっていうのも なかなかワーキングマザーには難しいところですよね。 主婦だって仕事に責任を持ってやっているんですもんね。 そんなときは、学童保育を利用しましょう。 全国学童保育連絡協議会は 「共働き家庭などの小学生の子どもたちの毎日の放課後 (学校休業日は一日)の生活を守る施設が学童保育です。」 と定義しているので、働くママさんは利用しましょう。 学童保育は、宿題をしておやつを食べて遊んで時間まで過ごします。 私も子どもの頃、両親が働いていたので学童保育に入っていました。 学童保育は学校に併設されてる場合が多いので 夕方仕事帰りに学校まで子どもを迎えに行ってから帰宅。 子どもが低学年のうちはこのパターンになるかしらね。 学童保育の指導員は、教員免許は保育士の資格が必要といった 決まりが設けられていません。 施設ごとに児童指導員や子育ての経験がある人など 指導員になるための資格等を要件としているところが多いです。 学童保育にも保育園などと同じく待機児童という 問題がおきています。 市区町村で聞いてみてくださいね。

0 コメント:

コメントを投稿