2012年12月14日金曜日

高齢出産、情報に惑わされないで

高齢出産って、リスクが高くなるって言われるよね。 私も妊娠がわかったとき、高齢出産って言うので いろいろネットで調べたわ。 今の時代って、いろいろ情報があって便利なようで 実は、不安を煽ることもおおいのよね。 うちの母なんかは、 「昔はインターネットなんてなかったんだから。」 って、よく私に言ってました。 確かに情報がいろいろ入ってくる分便利になっているんだけど、 逆に言えば、余計な情報も入ってくるんだよね。 出産は100人いたら100通り、みんな違うんだから 人と比べること自体おかしなことなんだよね。 雑誌にしても妊娠○週はこんな感じ。って書いてあるけど 全部が全部雑誌通りにはいかないよ。 人の話や雑誌に書かれていることは参考程度にしてね。 赤ちゃんの大きさだって、2800gくらいの子もいれば、 4000gくらいの子だっているんだもん。 お母さんも個人差があって当然よ。 心配になるようなことがあったら、本やネットの情報だけじゃなく かかりつけのお医者様に相談してね。 本当に心配になるようなことは、こっちが相談する前に 先生のほうから何か話があるはずだから、なにもなければ さほど心配することないはずよ(#^.^#) 神経質になりすぎないでね。 おなかの赤ちゃんのためにも・・・。

0 コメント:

コメントを投稿