2012年12月14日金曜日

救急時の病院探し

深夜の急な初熱や呼吸困難などのとき、 ママもパパもオロオロしますよね。 実は、うちも呼吸困難になったとき夫婦そろって オロオロしてしまいました。 まず、深呼吸してちょっとだけ落ち着いて下さい。 車を運転できるときは、 本当に救急車が必要かどうかを判断して下さい。 119に電話したら何回も 「救急車は必要ですか?」、「命にかかわることですか?」 と聞かれます。 救急車が必要な場合は、119の係りの人の指示に従って下さい。 救急車が必要じゃない場合 小児救急電話相談を利用しましょう。 保護者が休日・夜間の子どもの病気にどう対処すればいいか、 診察を受けが方がいいのかなどを 小児科医師・看護師に電話相談できるんですよね。 全国どこからでも、“#8000”をプッシュすると、 お住まいの都道府県の窓口につながります。 携帯電話からもつながりますのでご利用くださいね。 そのときには、 ・いつから ・どのような症状 ・どのくらい続いているか ・どんな薬を飲ませたか(どんな手当てをしたか) を伝えてください。 係りの人が指示してくれます。 また、インターネットがすぐに利用できる場合 「こどもの救急-おかあさんのための救急&予防サイト」 を見て下さい。 ここでは緊急を要するかどうかを症状で判断してくれます。 自分じゃ判断しにくくなっている非常事態だからこそ 利用するのもいいかもしれないですね。

0 コメント:

コメントを投稿