2012年12月14日金曜日

託児所について

託児所ってよく聞きますよね。 そもそも、保育園と託児所の違いって何? 保育園も託児所も子どもを預かってくれるところですよね。 託児所は、認可外の保育園にあたるんですよね。 認可外だからって不安に思ってしまうママさん、 大丈夫ですよ(*^_^*) うちの子も託児所に通っていますもん。 認可外といっても、児童福祉法による届出も出してますし 立ち入り調査なども行われているんですよ。 児童○人に対して、保育士○人。とかね。 うちの子ほっとかれてるんじゃないの? なんていう心配はしなくても大丈夫よ。 規模が小さいところが多いけど、その分、 アットホームでよく見てくれていますよ。 託児所によってはリトミックを取り入れていたり、 英語や工作をやっているところもあります。 大きな託児所には2才児クラスとかあるけど、 小さなところになると0から2才児クラスというクラス分けで いろんな年齢のお友達と遊べるというのも魅力的な一面です。 兄弟がいない子は託児所で兄弟ができたような感覚で 遊べたり我慢を覚えたりもできますよね。 託児所のほうが料金が高いとかということもありますが、 夫婦の収入が多いと認可保育園のほうが高いこともあります。 おうちの懐事情や仕事の都合なんかを考えて 子どもを見てくれるところを探すのがいいですよね。

0 コメント:

コメントを投稿